カテゴリ:日記( 34 )
ハーフマラソンまであと2日【日記】
 最終調整終了!なかなか調子良いかも。朝練も毎日できたし禁酒も続いている。あとは本番で結果を残すのみだ。天気予報によると雨っぽいけど土砂降りにならなければまぁ良いでしょう。

 近々の目標は6月下旬に京都である国内会議…。正確な結果を出さなくてはまずい。プログラムにこんな時間取られるとは思わなかったけど、ある程度慣れるまでは我慢しなくてはならないのかな。9月には再び京都と熊本で発表する機会があるのでそれに向けて研究進めなくては。
[PR]
by dyjobyate | 2009-06-05 09:50 | 日記
ゲルプライオ4【日記】
 ハーフマラソンまで残り2週間!先週から本格的に朝練を始めたのもあり、次第に調子が上がってきている。昨日、ASICSの「ゲルプライオ4」を購入。今日の朝練で靴擦れを起こした…。
e0070254_7425241.jpg

[PR]
by dyjobyate | 2009-05-26 07:46 | 日記
ゴールデンウィーク突入【日記】
 新年度が始まって見事に更新ストップ。書く時間なんていくらでも作れるはずなのに。
 
 大学の人間にとっては今日からゴールデンウィーク(GW)突入。とは言っても、どこかへ遊びに行く気分にはならない。最近は遊びに行くといっても友達の飲みながら話す以外にない気がする。でもプライベートは充分に満たされている。どこか旅行に行く気分でもない。(でもタイに行ってみたい。)

 GWは普段できない勉強をしたい。4月後半は書類の山で研究も勉強も停滞してしまった。今週は他の仕事がなく研究に専念できる。計画立ててガッツリやろうと思う。もちろん(?)夜は毎日飲み会!久しぶりに会う友達もいるし楽しみだ。
e0070254_10112316.jpg

[PR]
by dyjobyate | 2009-05-02 10:11 | 日記
予備校始動【日記】
 今年度は数学・物理の担当となった。物理のみかと思っていたので予想外。数学は高3担当なので予習の段階から面白そうだ。物理は昨年度の反省を踏まえて、毎回の授業でクオリティを意識しなくては。

 それにしても時間が過ぎるのが早い。4月からTo Do Listを作成して過ごしているのだが、最近は不満が残る1日が多い。おそらく研究が滞っていることが原因なのかもしれない。書類の締め切りも多く、何かと追われる毎日になってしまった。どこかでスイッチを切り替えて、全ての行動を先へ先へ進めていきたい。
[PR]
by dyjobyate | 2009-04-13 21:34 | 日記
バイク修理完了【日記】
 バッテリー交換終了!ようやくバイクに乗れる。

 実は2回のバイク修理を行なった。1回目の修理ではバッテリーを充電したらエンジンが始動した(=単なるバッテリー切れ)という事でバイクを受け取ったのだが、翌日乗ろうとすると調子が良くない。ってかエンジン動かない。そこで再び引き取ってもらったのだが、今度はバッテリー故障との評価だった。1回目の修理で気付かないものなのかな。

 バイクを取りに行くときにお店の人に聞いたのだが、1回目の修理ではバッテリー故障という状態ではなかったらしい。つまり、バッテリー故障の条件みたいなものがあり、それに引っかからなかったということ。確かに筋は通っているけど、いつもバイクを見ているお店の人なら違和感に気付いたのではないかな、と思ってしまう自分もいる。いずれにせよ、バイクに対して無知であった自分にも責任がありそうだ。
[PR]
by dyjobyate | 2009-04-11 20:56 | 日記
ミスが多い【現在進行中】
 計算が合わないとやる気が失せる。ミスを発見するのが研究なのかもしれん。
 研究に詰まるってこういう事なのかもしれん。
[PR]
by dyjobyate | 2009-04-06 00:54 | 日記
修士課程2年目
 今日から修士課程2年目。早くもM2になった。時の経過が早いとは感じるが、M1の1年間で物理的思考力、計算力、知識など、大分成長できたと思う。今年度は修士課程卒業と同時に博士課程へつながる1年でもある。来年の今頃にはどれだけ成長しているのかと思うと楽しみだ。

 研究室の大掃除をした。共用の大きな机をGETしたので研究環境がさらに良くなった。(飲み会もできるようになった。)ワークスペースも拡大した。パソコンも増えてWindowsとMacとLinaxを併用できる環境になった。近々の目標は論文を投稿すること。厳しいかもしれないけど7月までに出せれば上出来。あとは国際会議のお金を当てることかな。
[PR]
by dyjobyate | 2009-04-01 01:03 | 日記
論文を読んでいて【日記】
 疑問が出たが細かく記されていないのでわからない。教授に聞いても微妙だったので(先輩に添削をしてもらった上で)本人にメールを出してみた。ライティングは書かなきゃ一生出来ない気がする。
[PR]
by dyjobyate | 2009-03-26 21:03 | 日記
味ん味ん【日記】
 研究室のメンバーと「味ん味ん」という焼肉屋に行こうとしたが10組待ちで断念。別の焼肉屋へ行きひたすら日本酒を飲んでいた。翌日もいつも通り起床できた。お酒が残らないのは若い証拠?068.gif
[PR]
by dyjobyate | 2009-03-25 21:21 | 日記
iPod shuffle【日記】
 マラソン練習中は暇になりそうなので、iPod shuffle購入!やっぱこの色が一番でした。

e0070254_23572484.jpg

[PR]
by dyjobyate | 2009-03-22 22:51 | 日記