カテゴリ:日記( 34 )
ですます調【日記】
 「ですます」調の使うタイミングがわからない。決まりがあるのかは知らないが、高校物理の内容を書こうと思うと、どうしても「ですます」調になる。不思議だ。逆に、自分の意見を書くときには、「ですます」調の方がよく伝わる(気がする)。

 ま、そんなことはどうでも良いとして、明日からは電磁気(高校物理)編が始動。力学編でも色々と書いてきたが、やはり物理を記述する言語は数学であるので、数式を使わないと確実に伝えることが難しい内容もあると感じた。今回も数学抜きでどこまでいけるか試してみよう。明日からの投稿は、是非読んでみて下さい。
[PR]
by dyjobyate | 2009-02-14 22:41 | 日記
更新ロス【日記】
1年間継続して更新し続けるつもりが・・・。オーストリアから帰ってきた友達と飲んでいたら時間を忘れてしまった。油断は禁物。
[PR]
by dyjobyate | 2009-02-13 00:46 | 日記
韓国料理パーティー【日記】
 今日は物理は完全にオフ。久しぶりに読書に時間を費やすことができた。(森さんの作品であることは言うまでもない。)部屋の清掃もまとめて行なった。麦とホップの空き缶が大量に発掘された。片方だけあった靴下達にも、相手が見つかった。BGMにEGO-WRAPPINを爆音で流す。頭の中も一掃された気がする。

 物理をやっていないと落ち着かない気分になるが、完全にシャットダウンする日も必要なのかもしれない。僕の性格上、一つの事に没頭し続けると効率が悪くなる傾向にある。不思議なことに、様々なことを同時に進めた方が効率が良い。これは先天的なものなのかな。将来的には、研究も並行して進めていきたい。

 夕方から予備校で一コマこなし(あ、物理だ)、韓国人の友人宅でホームパーティー。一週間前から色々考えて準備をしてくれたらしい。楽しみだ。
[PR]
by dyjobyate | 2009-02-07 14:25 | 日記
ミニノートPC【日記】
 日本HP(ヒューレット・パッカード)のミニノートPCを購入!文部科学省のプログラムで研究費を当てることができたので即決。ガッツリ計算してもらわなくては。
 
e0070254_1301230.jpg

[PR]
by dyjobyate | 2009-02-06 23:40 | 日記
集中力が続かないときは【日記】
 帰りのバイクでリフレッシュして、風呂入って、ビールを飲もう。
 そしたらまた集中力が蘇るかもしれない。蘇らなかったら寝よう。
[PR]
by dyjobyate | 2009-02-03 23:10 | 日記
空気を読む技術【日記】
 ブログがなんとか一ヶ月続いた。毎日更新する難しさを感じるが、自分の考えが整理できるな、とは思う。ただ、時間が取れずに適当な投稿になる日も多く、改めて自己管理の難しさを感じた。2月は文章の質を意識して取り組んでいきたい。

 前から感じることではあるが、人が多く集まれば集まるほど「空気を読む」ケースが多くなる。いわゆる「KY」な発言でも、2人で話していれば「KY」にはならない事もある。また、集まっているメンバーの雰囲気によって、「KY」になるかどうかが決まるケースもある。

 突き詰めれば、皆が楽しく過ごせるように、空気を読むのである。空気を読めない人は、自分が100%楽しんでしまっているのかもしれない。空気を読めていないと感じる人は、許容範囲が狭いのかもしれない。そこのバランスが保てているからこそ、人間関係が成り立っているのだろう。大人になるには、空気を読めることが必要不可欠なようだ。でも、どんな集団でも、どんな場面でも、KYであった方が人間らしいのではないか、とも思う。

 そう思えば、周りの友達に恵まれている。皆で楽しめる環境を大切にしなくては。
[PR]
by dyjobyate | 2009-02-01 23:08 | 日記
バー【日記】
 今日は結構頑張れた。ここまで集中力が持続するなんて珍しい。
 ということで、先輩と地元のバーに行ってきました。
 ウィスキーのカクテルは美味しい。頑張れた後の贅沢は必要だ。
 
 予定とズレますが、量子力学は明日投稿します。
 そして今週はストイックに生活します。
[PR]
by dyjobyate | 2009-01-27 22:10 | 日記
ダーツ・バー【日記】
 先週からの計画通り予備校帰りにバーへ行ってきました。
 1人だったので若干緊張しましたが、やはり未知の領域への一歩は楽しいものです。
 と思いきや、予想に反してそこはダーツ・バーでした。

 周りは常連さんばかりで、居るだけでKYな雰囲気を醸し出していましたが、
 狭いお店だったのが功を奏し、ある会社のグループに混ぜてもらいました。
 おかげさまで終電まで楽しく過ごすことができました。ってかダーツ面白い!

 今度は本物のバーにも行こうと思います。 
 明日は久しぶりに忙しいので、ちょっとフライングして更新しました。
[PR]
by dyjobyate | 2009-01-24 01:15 | 日記
健康第一【日記】
 今日の早朝に腹痛にやられました。
 午前中はオフにせざるを得なかったので午後から登校しました。が!
 研究室に着いても周期的に腹痛が襲ってきて、結局何もできない始末。

 予備校は僕の腹痛に関わらずいつも通りの営業です。
 いつもの3倍くらい体力を使った気がする…。山王工業の一之倉の気持ちでした。

 授業後に飲んだ正露丸が効いたのか、今は落ち着いて気ました。
 明日は朝から活動しなきゃ。そして日記以外の記事も書かなくては…。
[PR]
by dyjobyate | 2009-01-19 23:52 | 日記
センター試験2日目【日記】
 今日はバイクで行く予定でしたが、天候の関係で電車で登校。
 校門で「入校許可証」を提示した以外はいつもと変わりありませんでした。
 いや、そういえば道に赤い絨毯がひかれていた気が…。謎だ。

 センターの問題をネットで見たのですが、色々と変更点がありますね。
 英語が2つ(リスニング&筆記)に分かれている事実を今日初めて知りました。
 数学を2つ(計算&その他)に分けても面白いと思うけどな。そして古文漢文を…。
 
 とりあえず物理は解いておかないと!なんだか体調が下り坂なので寝ます。
[PR]
by dyjobyate | 2009-01-18 23:35 | 日記