「話す」vs「書く」【教育全般】
 最近、文字で『ライブ感』を出したいと思うようになってきた。

 「話す」ことには無限の可能性がある(気がする)。例え同じ言葉でも、それを発した人によって異なる印象を与えられる。話し方を変えると伝わり方も変わる。その時々の感情によって話に厚みがつく事もある。同じ話は二度繰り返すことはできない。この『ライブ感』を何度も感じていくうちに、色々な自分に気付き、たまに成長を感じることもある。

 「書く」ことには無限の可能性はない(気がする)。同じ言葉は誰が書いても同じ言葉である。書き方を変えると少しは伝わり方が変わるのかもしれない。その時の感情がどうであれ、文字にしてみれば何も変わらない。同じ話は何度でもできる。そこに『ライブ感』を感じることができない。が、そこで『ライブ感』を出したい。「書く」事で『ライブ感』が出たら読んでて面白いのではないだろうか。そしてまた一歩前進できるに違いない。
[PR]
# by dyjobyate | 2009-03-18 23:20 | 教育全般
斑尾高原にて
絶景!
e0070254_23261190.jpg

[PR]
# by dyjobyate | 2009-03-17 09:22 | 日記
斑尾高原へ
 日常を忘れて豪遊してきます。071.gif
[PR]
# by dyjobyate | 2009-03-16 05:21 | 日記
論文のゲラ
 今日は朝から論文のゲラを書いていた。まぁまずは日本語だけど。計算が無事に終われば近々出せそう。でも計算は無事に終わらなさそう。焦らずにじっくりとやろう。

 夕方は4年間お世話になった先輩と1年ぶりに再会。なんだか充実した1日だった。
[PR]
# by dyjobyate | 2009-03-15 10:24 | 日記
3月14日と言えば
 円周率の日。小学生の頃は興味持って覚えたけど、ここまで考えるのはスゴイ。
円周率の覚え方
[PR]
# by dyjobyate | 2009-03-14 08:36 | 日記
QGPとは【物理(大学)】
 まず、物質の最小単位は何であろうか?水を例にして考えてみる。

 水は水素原子2つと酸素原子1つで構成されている。
 水素原子は原子核1つと電子1つで構成されている。
 電子はそれ以上バラバラにできない(→素粒子と呼ぶ)
 
 原子核はクォーク3つで構成されている。
 これらを繋ぎ止めている粒子をグルーオンと呼ぶ。
 クォークはそれ以上バラバラにできない(=素粒子)

 QGP(=Quark Gruon Plasma)とは、クォークとグルーオンだけからなる状態である。
 つまり、QGPの研究は、初期宇宙物質の起源における研究である。
[PR]
# by dyjobyate | 2009-03-13 22:21 | 物理(大学)
3月は春ではないと思う【日記】
 3月=春=暖かいというイメージがあったが、ようやくこのイメージが払拭された。春物を着たい衝動を抑えつつ、外出時は冬の格好をして出かける。早く暖かくなって欲しいけど、花粉症の人にとっては微妙なのかな…。今年も花粉症にかからない事を祈ってます。

 この図は拾い物だが、宇宙創生のプロセスが描かれている。QGPの勉強をしたいけど、3月中はそんな余裕はなさそうだ。次回、QGPの概略を投稿します。
e0070254_0112141.jpg

[PR]
# by dyjobyate | 2009-03-12 19:13 | 日記